プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



材木座海岸へ

DSC02529.jpg


昨日の鎌倉、日中は良いお天気で風も無く、青い空と青い海。
いつものように坂ノ下海岸から歩き始めると、東方に異様な雲が・・・。
飛行機雲じゃないですよね~、地震雲?なんでしょう。

DSC02535.jpg


潮がよく引いていましたが、由比ガ浜は微小貝はさっぱりで二枚貝が多かったですね。
多かったのがサギガイ、オオモモノハナガイ、ウラカガミガイなど。
あ、クチベニガイも合片含めて多かったですよ。

DSC02551.jpg


DSC02542.jpg


そして、とうとう滑川を越えて材木座海岸へ。
滑川を渡ると、急に微小貝の打上げ帯が出現して、いつものチョコ容器に砂をお土産に。
Lさんにお会いして歩いていると、またEさんとZさんもお会いしました。
話しながら浜を見ていても、小さなイトカケガイなどがポツポツと。
下の写真は一部ですが、話題のマメウニやマメウラシマも拾えました。

DSC02553.jpg


夕暮れ少し前の風景です。
鏡のような海と、この滑川の眺めが好きです。

DSC02549.jpg

<< フスマガイ | ホーム | ムシボタルガイ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


