プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムシボタルガイ

DSC02504.jpg


今日は、鎌倉へ行こうと思っていましたが・・・
先週の仕事疲れか、寒さのせいか、鎌倉は来週に延期して平塚海岸を歩きました。
波は静か、薄日のさすお天気で、いまひとつインパクトのない海の景色。

DSC02507.jpg


いつも何も無い浜、
ところが東端の浜は、久々に打上げがありました。
ご覧のように、ここでは珍しいメダカラが2個とホタルガイ多数。

DSC02508.jpg


紫色の美しい二枚貝、ワスレガイも。

DSC02516.jpg


ご覧のように、平塚海岸としては大漁です。
以前のブログに書きましたが、ここのホタルガイはこのように真っ黒なものが多いのが特徴です。鎌倉のホタルガイよりも大型で濃色なのは、内湾と外洋性の違いなのでしょうか?
この点は、ムシボタルガイにも当てはまります。

DSC02525.jpg


ムシボタルガイ  ホタルガイ科

ホタルガイよりも細長く薄質、稲妻模様があるのが一般的な特徴ですが変異も多くて、ホタルガイとの選別が難しい個体もあって、意外と難しいのがホタルガイの仲間ではないでしょうか?
他に、メダカラ、アシヤガイ、ヨメガカサ、ムギガイ。
スポンサーサイト

<< 材木座海岸へ | ホーム | 由比ガ浜 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。