プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


リュウキュウタケガイ

明けましておめでとうございます。
                                  2008年元旦

DSC02428.jpg


昨年と同じく、元旦は平塚八幡宮に初詣の後、平塚海岸へ行ってまいりました。
海の色がとても美しい青色で素晴らしかったのですが、私のデジカメでは完全には再現できませんでした。

DSC02427.jpg


ただ、波打ち際はこのようにごみ一つ無い状態で貝の欠片ひとつさえありませんでした。
では、
お正月なので松竹梅を手元にある貝で揃えてみました。

DSC02439.jpg


松 マツムシガイ(松虫貝)
竹 リュウキュウタケ(琉球竹) と、シチク(紫竹) ツクシタケ(筑紫竹) コゲチャタケ(焦茶竹)
梅 ヤエウメガイ(八重梅)

リュウキュウタケガイ タケノコガイ科
これは、宮古島産でいただきものです。

他の貝は、すべて鎌倉 由比ガ浜産ですが
コゲチャタケは大型の完全個体は希少になりました(シチクもツクシタケも程度の良いものは少ないですが)
マツムシもありふれた貝だと思ってましたが、意外と程度の良い個体は拾えないものですね。
ヤエウメは、かなり拾いやすいと思います。

DSC02424.jpg


伊豆大島が、うっすらと見えるでしょうか?

DSC02421.jpg
本年も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

<< 国府津海岸 | ホーム | 2007年の大晦日を迎えて >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


