プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


クチキレガイ

DSC02307.jpg


冬の鎌倉 由比ガ浜、日中は暖かくても日が傾き始めると冷え込んできます。

DSC02309.jpg


DSC02314.jpg


夕方も4時を回ると、もう砂浜は少し薄暗くなってきて微小貝探しはできなくなります。
あらためてアップした写真を見ると、夕方の海岸はカップルが多いですね♪

今日の「微笑貝」は、クチキレガイです。

DSC02352.jpg


クチキレガイ(口切貝) トウガタガイ科
冬の由比ガ浜には比較的多く打ちあがる、ちょっと洒落た可愛い貝です。
貝砂の中にあっても、この薄茶色の殻にチョコレート色の帯はかなり目立つので見つけやすいと思います。
クチキレといっても、オキナエビスのようなスリットはありません(念のため・・・)

まだ、拾ったことの無い方は、この冬ぜひチャレンジしてみて下さい。

DSC02317.jpg


いよいよ暮れてきました。

DSC02321.jpg


もう真っ暗で、やはり夜間採取も無理!断念いたしました。笑
スポンサーサイト

<< アンボンクロザメガイ | ホーム | オダマキガイ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


