プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



オダマキガイ

DSC02294.jpg


11月25日、晴天の日曜日 鎌倉にて。
坂ノ下の護岸から望む由比ガ浜海岸です。

DSC02296.jpg



11月下旬にしては暖かすぎる陽気で、決して冬の打ち上げ採集日和ではない感じがして。
やはり、坂ノ下海岸は何も無い様子でした。

DSC02298.jpg


海がきれいですね。


DSC02299.jpg
 トコブシですね。


DSC02300.jpg
大勢の人出、かなり貝砂が踏まれていましたが・・・。


DSC02311.jpg
ビーチコーミングの催しの最後に合流させていただいて、その後は有志で微小貝採集を続行。
砂浜にしゃがみ込んでの微小貝採集は、翌日にふとももが痛くなります。
それでも、イトカケガイの仲間などが拾えるとニッコリ微笑が・・・、だから微笑貝と言うのですね(笑)


DSC02354.jpg
収穫物は、こんな感じでした。


DSC02350.jpg

オダマキガイ イトカケガイ科 由比ガ浜では拾いやすいイトカケの仲間です。


DSC02306.jpg


<< クチキレガイ | ホーム | コシタカギンタカハマガイ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


