プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



マツバガイ

マツバガイ

ツタノハガイ科の巻貝の仲間でもカサ型の貝類。
子供の頃、図鑑(小学生用の)にウシノツメというのがあって、すごく印象に残っていた。

房総半島から南の潮干帯岩礁に普通に見られて、相模湾のカサガイ類としては一番大きくなるのか。
私が一番好きなタイプは、青地にエンジの松葉模様。
松葉模様の他に、さざなみ模様のタイプと、その中間タイプなど模様と色彩はバリエーションに富む。
殻の内側は真珠光沢があって、真ん中が朱色をしていて、その様子から「ウシノツメ」と呼ばれた。

下の写真は、鎌倉坂ノ下海岸で打ち上げられたもの。
昔、稲村ガ崎に大きなマツバガイを採りに行ったが、打ち上げの方がきれいに洗われて模様も鮮明でよい。

DSC00896.jpg


こちらは、三浦半島佐島(打ち上げ)のマツバガイ。
この松葉模様、
昔のテレビで見た「南洋の土人の持つ楯」を思い出しました。

DSC00899.jpg


<< オオシイノミガイ | ホーム | カコボラ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


