プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



サギガイ

DSC02040.jpg


10月7日(日)逗子海岸

午後から逗子市内で、相模貝類研究談話会の例会が開催されたので
1年ぶりに逗子海岸へ。
台風の影響なのか、逗子にしては波が少しあり。
風もなく、たいへん良いお天気・・・、ただ浜辺を歩いて一見して打ち上げが無い!

DSC02043.jpg
浪子不動よりの西端は、このように褐藻類が打ち上がっていて、多かったのが合片のウチムラサキ。


DSC02045.jpg
ウチムラサキガイ(マルスダレガイ科)
DSC02046.jpg


砂浜の打ち上げは、ほとんど無かったものの
一番拾えたのがやはりカバザクラ、次にサギガイでした。

DSC02051.jpg
カバザクラガイ(ニッコウガイ科)


DSC02054.jpg
サギガイ(ニッコウガイ科)


DSC02109.jpg
このように、意外と新鮮な合片が数個

DSC02050.jpg
こうして見ると、広大な砂浜ですね。


DSC02096.jpg
夜の部、逗子パーティーの貝・・・やはり

DSC02098.jpg
卓上交換会へ、きれいなボウシュウボラです

DSC02100.jpg
最後のマンハッタンが効きました(笑)

<< 逗子から葉山へ | ホーム | バカガイなど >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


