プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ハナマルユキガイ

DSC01691.jpg


先日のナミガイからブログの更新が、またできなくなりました。
ようやく、この時間に。。

ハナマルユキガイ(花丸雪貝)

ハナマルユキダカラとする図鑑もありますが、ハナマルユキで良いのではないでしょうか。
坂ノ下海岸で拾ったとき、
「あ、ハナマルユキだ!」と嬉しくて、そのままポリ袋に入れて
今取り出して水洗いしたら、
こんな感じでした。
右側は、ウラシマの破片。

DSC01728.jpg


DSC01731.jpg


つい拾いたくなるものですかね~
打ち上げ帯は、このような感じでした。

DSC01688.jpg


ハナマルユキ、これだけでは申し訳ないので下の画像を。
左側は、鎌倉七里ヶ浜産。
右側は、八重山 竹富島産で、どちらも生き貝でした。

DSC01733.jpg


DSC01735.jpg


明日(いや今日)は、長浜へ行く予定でしたが
どうしても仕事が片付かないので、断念します。
来週は、鎌倉へ行く予定でいますが・・・。

DSC01698.jpg

スポンサーサイト

<< 夏の鎌倉 | ホーム | ナミガイ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


