プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


エビスガイ

DSC01593.jpg


今日は相模貝類研究談話会の例会(総会)が、葉山しおさい博物館で開催されました。
午前中は激しい雨でしたが、例会が終わる頃には雨もあがり、有志で浜歩きをしました。
やはり数人並んで海岸をしゃがみ込みながら歩くのは楽しいもの。
例会の内容も楽しく、有意義な1日でした。

DSC01594.jpg


久しぶりの葉山海岸の打ち上げ採集。
以外に小型・微小貝が多かったですね。

多く目に付いたのが、ムシボタルとホタルガイ。
オオシイノミガイやコシイノミガイなども拾える浜なんですね。

そして磯もあるので、バテイラやクマノコガイ、スガイなどの生き貝も打ち上がっていて、
エビスガイも生き貝を拾えました。

DSC01607.jpg


エビスガイ(恵比寿貝) ニシキウズガイ科

私にとっては思い出深い貝なので、ハンドルネームにしましたが。
葉山で恵比寿貝を拾ってしまいました!

海岸近くで咲いていた植物。
平塚海岸でも咲いていましたが、ユッカは絵になりますね。

DSC01600.jpg


エンゼルトランペットも好きな花です。

DSC01592.jpg


葉山海岸、またお天気の良い日にゆっくり歩きたい浜でした。

DSC01599.jpg

スポンサーサイト

<< ミゾガイ | ホーム | カズラガイ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


