プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


カコボラ(幼貝)

DSC01210.jpg


先週の日曜日、夕方の江ノ島です。
実家からの帰り道、車中(渋滞停車中)から撮りましたが・・・
今年に入って、私の鎌倉行きはなぜか荒天ばかりです。

今回は、さらに実家でインフルエンザに感染して・・・、タミフルの威力を実感いたしました。

最近、消滅種とか減少種などの話が多くなって寂しいもので
元気の良い中型巻貝に再登場してもらいます。

カコボラ

私が認識している以前の鎌倉と比較して、
最近はとても目に付く貝になってのではと感じています。
それで、カコボラの生貝が転がっていても
もう拾おうとしないのですが、先日拾ってきたのがこの小さな幼貝でした。

DSC01127.jpg


通常の口(外唇)ができた個体とは感じが違い、
さらに下の写真のように殻皮を剥がすと、違う種類のようになりますね。

DSC00471.jpg


今日は残念ながら、1日仕事をしておりましたが
仕事場の近くで、ようやく桜が満開になってきました。
そして、あすから4月になります。

DSC01227.jpg


DSC01231.jpg

スポンサーサイト

<< アカニシ | ホーム | オニサザエ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


