プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



キサゴ

ニシキウズガイ科のキサゴ

正統派?
イボキサゴでも、ダンベイキサゴでもない「キサゴ」
漢字で書くと、喜佐古。
下の写真の貝は、神奈川県大磯産(平塚の西隣)

DSC00395.jpg


鎌倉 由比ガ浜で最近拾ったキサゴ類を、取り出してみました。
なんと、39個中 ダンベイキサゴが27個と圧倒的に多く
キサゴは11個、そしてイボキサゴが1個(中央下)ありました。
外洋性のダンベイキサゴ、意外に多く由比ガ浜に産する貝なんですね。

*写真をクリックすると、拡大表示されます。

DSC01049.jpg


喜佐古、
殻の模様が、「畳」を感じさせる和風の巻貝。
なにか、郷愁を感じます。

いま、あちこちで梅の花が満開になりました。
これから、春の花も楽しみな季節となります。

DSC01043.jpg


<< ダンベイキサゴ | ホーム | イボキサゴ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


