プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


クチベニガイ

日曜日の由比ガ浜の貝。

迷いました。
一番多く拾った貝は、クチベニガイだったんですけどね・・・
でも、すでに多くの方のブログにも取り上げられており。

でも、私も好きな貝のひとつで
つい拾い上げてしまう二枚貝なのです。

DSC01001.jpg


クチベニガイ科の二枚貝。
房総半島から南に、普通に分布するという貝ですが
「千葉県では、非常に少ない」という情報も耳にします。
関西でも、そのような話を聞きますが。

日曜日には、合片のクチベニガイを1個だけ拾いました。
左殻の方が右殻よりも大きくて「かみ合わせ」がしっかりしているので、たぶん中身が入っているのでしょうけど
貝殻が開くこともなく、臭いもしないという二枚貝です。
だから、私は口紅色のきれいな半片を拾うほうが気楽で良いのです。

DSC01002.jpg



口紅貝は、「福を呼ぶ」という話も聞きますが。
そのいわれは、何からきているのでしょうか?
とりあえず、拾ってきてはタッパーに集めております。
福も集まって来ると、いいですね~

DSC00976.jpg

スポンサーサイト

<< ボウシュウボラ | ホーム | ヤエウメガイ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


