プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒメヤカタガイ

ヒメヤカタガイ  ミスガイ科

IMG_1760.jpg

由比ヶ浜から材木座にかけて、近縁種のミスガイは比較的多く拾えますが・・・

このヒメヤカタガイは多くない貝です。

ミスガイにそっくりですが、ミスガイは横縞でヒメヤカタガイは縦縞模様が特徴です。

ヒメヤカタガイは殻の中央(縦縞の途切れた部分)に帯が入ったり、バリエーションがありますので

ちょっと迷うかもしれません。

IMG_1759.jpg

後鰓(こうさい)亜綱という「ウミウシ」と同じグループに分類されます。

ミスガイやヒメヤカタガイは生きている時には、大きく美しい軟体に覆われて

ウミウシの仲間のように見えますよ。
スポンサーサイト

<< ホシキヌタ | ホーム | チジミタコブネ >>


コメント

はじめまして

 奇麗なブログですね!徳島県在住の森の人と申します。やはり徳島在住の方(よく小松海岸を歩かれている方です)からこのブログをご紹介いただきました。私は“海の観察会”というビーチコーミングの会に参加しており、ここ数年漂着物を調べております。また、私はホームページなどは持っていないのですが,県南部の知人がブログhttp://welcame.exblog.jp/をもっておりますので、是非ご覧下さい。それでは,失礼します。たまに遊びに来ますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。