プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


クリンイトカケ

久しぶりの鎌倉の海、小潮なので期待はしてませんでしたが
坂の下から由比ヶ浜まで、ずっと打ち上げ帯が続いてました。

DSCN0409.jpg

今日はTさんと一緒に、約3時間のビーチコーミングでしたが
上の写真の坂の下海岸、微小貝があったので時間を掛け過ぎてしまいました。
由比ヶ浜中央部には、いつもの海藻の堆積とともに貝溜まりができていたのです。

それでも、今日の目的だったイトカケが拾えました。

DSCN0414.jpg

クリンイトカケ 今日のイトカケの中では一番大きかったものです。

他には、オダマキ、クレハガイ、ネジガイ、ヒメネジガイなど。

あとは、下の写真のようにバラエティに富んだ収穫となりました。(これは一部です)

DSCN0421.jpg
スポンサーサイト

<< サメダカラ | ホーム | ナツメガイ >>


コメント

GW中に貝拾いに行けたようですね!僕はまだ今月 海に行けていません。
北海道では写真の数ほど採れれば大漁です。色も鮮やかで良いですね!

北海道にイトカケガイ類はあまりいないので、一度は拾ってみたいと思っています。

Re: タイトルなし

> しだたみさん

イトカケは優美な貝で人気ありますが、よ~く探すと微小なものは意外に見つかりました。
大きなクリンイトカケやオダマキが見つかると、嬉しくてニコッとします(笑)

先日、北海道の友人からオホーツク海での潮干狩り風景の画像が送られてきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


