プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリンイトカケ

久しぶりの鎌倉の海、小潮なので期待はしてませんでしたが
坂の下から由比ヶ浜まで、ずっと打ち上げ帯が続いてました。

DSCN0409.jpg

今日はTさんと一緒に、約3時間のビーチコーミングでしたが
上の写真の坂の下海岸、微小貝があったので時間を掛け過ぎてしまいました。
由比ヶ浜中央部には、いつもの海藻の堆積とともに貝溜まりができていたのです。

それでも、今日の目的だったイトカケが拾えました。

DSCN0414.jpg

クリンイトカケ 今日のイトカケの中では一番大きかったものです。

他には、オダマキ、クレハガイ、ネジガイ、ヒメネジガイなど。

あとは、下の写真のようにバラエティに富んだ収穫となりました。(これは一部です)

DSCN0421.jpg
スポンサーサイト

<< サメダカラ | ホーム | ナツメガイ >>


コメント

GW中に貝拾いに行けたようですね!僕はまだ今月 海に行けていません。
北海道では写真の数ほど採れれば大漁です。色も鮮やかで良いですね!

北海道にイトカケガイ類はあまりいないので、一度は拾ってみたいと思っています。

Re: タイトルなし

> しだたみさん

イトカケは優美な貝で人気ありますが、よ~く探すと微小なものは意外に見つかりました。
大きなクリンイトカケやオダマキが見つかると、嬉しくてニコッとします(笑)

先日、北海道の友人からオホーツク海での潮干狩り風景の画像が送られてきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。