プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



クボガイ

久々に由比ヶ浜復活!

と、思ったら

またデジカメが壊れました。

なんと、購入から2カ月です。

本日入院、全治2週間の予定です。

DSCN0283.jpg

ハナマルユキやナツメガイなど拾えましたが

画像に収めたのは、このクボガイだけ。

クボガイ ニシキウズガイ科

この底面の緑色が好きなんです。
殻全体のイメージ、色彩からは考えられないような美しいグリーン、素敵だと思いませんか?

<< チャイロキヌタ | ホーム | イシダタミ >>


コメント

緑が・・・

クボガイは緑色が見極めるポイントなんですね。
この貝種は苦手なもんで・・・。
見分けるポイントを教えてもらえると助かります。
ちなみに、センジュガイとモドキの違いは口が白いのがセンジュガイで赤いのがセンジュガイモドキと聞き大変助かっております。
ご存知でしたか?
(´Ω`)

私は家電などに運がなくて、デジカメだけでなくパソコンやDVDなどもすぐ壊れてしまうため、家人からよく顰蹙を買っています。入院なさるとのこと、お大事になさってください。一日も早い回復をお祈りします。

Re: 緑が・・・

クボガイの仲間も、やっかいな種類もありますが・・・
クボガイ、クマノコガイあたりが、この緑色あって好きな種類です。
センジュガイ、もう久しく拾ったことがありません。昔は、南紀へ行くとセンジュモドキは多かったのですが、最近はどうなんでしょうか。

Re: タイトルなし

> zaimokuza77さん

ありがとうございます。私も、このところデジカメついてません。。
どうも、レンズの駆動部分が弱いみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


