プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


小雪舞う由比ヶ浜

昨日の由比ヶ浜

坂の下海岸をおりて・・・
わ~ありそうだ~という打ち上げ状況でしたが

DSCN0009.jpg

ありそうで、なさそうな浜というのでしょうか。

そして、とにかく寒い!
カサをさしながらのビーチコーミングはしんどいですね。
それでも、2時間弱の収穫はこんな感じでした。

DSCN0029.jpg

タカラガイは、メダカラとチャイロキヌタばかりかと思ったら
ハナマルユキがひとつ拾えました。
今回はチャイロキヌタの良いものが多かったですね~

DSCN0031.jpg

巻貝とツノガイ。
オオシイノミガイは相変わらず多かったのですが、生きてるのは肉抜きが面倒なのでパス。
ツツミガイ(タマガイ科)が昨年から拾えてます、ネコガイも可愛いですね。

DSCN0030.jpg

こちらは2枚貝。
クチベニガイは生きたの数が多く打ち上がってましたが、かなり拾ってるので全部パス。
桜貝の仲間は、サクラガイ、エドザクラ、オオモモノハナ、合片だけ拾ってます。

坂の下から由比ヶ浜にかけて、こんなに豊富な種類が拾えました。
時間的に考えれば、良かったのでは?
お天気が悪くなければ、もう一往復したんですけどね。。
スポンサーサイト

<< オトメガサ | ホーム | ミガキモミジボラ >>


コメント

no カコボラ・・・?

残念!! 笑

Re: no カコボラ・・・?

> エマさん

そういえば、カコボラ見かけませんでした。

たぶん、きっと私が上の方ばかり見てたためでしょうね。

次回は・・、カコボラ試食会を企画しますので、ぜひお出かけください(笑)

由比ガ浜はいろんな貝がたくさん打ちあがりますね。
家(うち)の近くの浜は種類のほうは少ないです。
また行きたいなー。
(´Ω`)

Re: タイトルなし

> 由比ガ浜は
個人的には、日本でも有数の打ち上げ採集の浜だと思います。
非常にバラエティに富んだ多種類の貝類が拾えます。

サクラ貝にやっと出合いました。
この手でサクラ貝を拾ってみたいです。
大海原を見ての海岸の散歩は最高、その上、貝収集。
羨ましい限りです。末永く続けて下さい。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

桜貝も日によって
拾えたり、半片だけあったり
まったく見かけない日もあります。
海は、自然は不思議ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


