プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ウノアシ

ウノアシガイ (鵜之足)  ユキノカサガイ科



鵜の足のような形から名前が付けられたのでしょうね。
鎌倉の坂の下海岸や材木座海岸で拾いやすい貝です。


となりの
小さなツメタガイが可愛いですね。
右手には、アワブネガイも。

DSC05081.jpg

打ち上げ採集って

日によって当たりはずれがあって

楽しみにワクワクしたり
がっかりしたり。

それでも、鎌倉という場所は
海がだめでも何でもありで楽しめるので素敵ですね!

<< ヤカドツノガイ | ホーム | カニモリ >>


コメント

打ち上げ採取って^^

恵比寿さま
こんにちは。
打ち上げって、いろんなものが拾えるんですね^^
日によって、当たりはずれがあるんですか?
ウノアシやアワブネは、普通に、生きているのを見ますが、ツメタガイ、手にして見たいです~☆

Re: 打ち上げ採取って^^

umiさん

鎌倉の海は
最近は豊かになりましたが・・
でも、日によって当たり外れありますよ~

ツメタガイは海が荒れたあとなど
生きたものが打ち上がります。
この小さいのは、可愛いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


