プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


サザエ

申し訳ありません。

2ケ月以上更新をさぼってしまいました。


鎌倉の海岸へ行けなかったのですが・・・
昨日は短時間ですが、由比ヶ浜を歩いてまいりました。

雨の降る直前の朝、とにかく寒かったです。

一見、何かありそうな浜の様子でしたが
古い貝砂の堆積、まだ冬の微小貝シーズンには早いのでしょうか?


DSC04941.jpg


大きなサザエがひとつ見つかりましたが。


DSC04940.jpg


このところ
シオサザナミが拾えるようになったり
1日数個拾えたら喜んでいたオオシイノミガイが大量に、しかも生きた個体が
打ち上がったり、なにか変化の生じている由比ヶ浜・材木座の海ですが

今年の冬、打ち上げで何が拾えるのか楽しみです。

細々ですが、私のライフワークにできればと考えています。
スポンサーサイト

<< ツクシタケガイ | ホーム | バテイラ >>


コメント

こういう大きなサザエの殻は、ここでは漁労屑なのでしょうか。
オオシイノミは千葉の内湾砂浜の一部で
やはり沢山打ち上がっていました。
この冬、鎌倉でどんな貝がみつかるのか、楽しみにしております。

そうですね

> hana-ikadaさん

遅くなりました。。
刺し網の漁労屑ですね、ヤドカリ入りのサザエやカコボラが多いです。
オオシイノミはまだ拾えますが、一時のように生き貝がごろごろという状況は過ぎたような感がありますが、最近またクチベニの合片を多く見かけます。
タカラガイも打ち上がる種類が増えてきたようで、これから楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


