プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ベニオキナエビス

夏の特別編   

ベニオキナエビスガイ     オキナエビスガイ科


まさかと思われますよね

由比ヶ浜産のベニオキナエビス。


DSC04637.jpg


先日のオフ会にOさんが
参加者のために貴重な標本を出品してくださいました。
あらためて、ありがとうございました。

昔々、鎌倉山でトウカムリが拾えたという話もありましたが
最近は、フィリピンなどの南方の貝を誰かが捨てるのか
絶対に拾えないような貝類が打上げで上がることもあるようです。

実は当日、オキナエビスもいただきました。

オキナエビスは相模湾にも棲息しているので
採集する手段があれば採れるのでしょうけど
いくら何が打ち上がっても不思議でない鎌倉の由比ヶ浜~材木座でも
オキナエビスが打ち上がる事はないでしょうね~
昔、友人が三浦某所で拾ったことはありましたが・・・。
スポンサーサイト

<< オオヘビガイ | ホーム | アコヤガイ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


