プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ハナマルユキ

やはり

タカラガイは人気者ですね。

鎌倉で一番拾えるのは、もちろんメダカラ
そして、次に多いのがチャイロキヌタで間違いないと思います。

さて、3番目に多いタカラガイは何でしょう?

個人差があると思いますが
私の実績では、このハナマルユキです。

ハナマルユキガイ(花丸雪貝)  タカラガイ科


DSC04451.jpg

その次は、キイロダカラでしょうか?

こんなのも、拾ってきました。

DSC04452.jpg

チャイロキヌタは拾っておくと、たま~によく見るとカミスジダカラが混じっていたり
します。

最近はウキダカラが見つかるようなので・・・
密かに期待しているのですが(笑)
スポンサーサイト

<< ザクロガイ | ホーム | サワラビ >>


コメント

おっとハツユキダカラを忘れていゃーしませんか?なんちゃって^^

由比ガ浜では・・

zaimokuza77さん

コメントありがとうございます。
詳細は、mixiの方へアップしたのですが・・・
最近は、ハナマルユキ、キイロダカラの順で
見かけるような気がいたします。

私は滑川から坂ノ下、主に由比ガ浜なのですが
ハツユキダカラは、あまり見かけません。

そして、昔多く拾えたホシキヌタは
拾えなくなりました。
結構、ツルピカのホシキヌタが拾えたんですけどね。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


