プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



テングニシ

テングニシ (天狗辛螺)  テングニシ科


大型の巻貝で、あまり見られない貝
特に最近減少したというよりも、もともと個体数は多くない種類かと
思いますが。


DSC01757.jpg


真っ白に白化したテングニシ
拾ってきませんでしたが・・、なにか夏の思い出のオブジェのようで
ちょっと気に掛かります。


DSC00993.jpg

こちらは昔
やはり由比ヶ浜の網干場で刺し網に掛かったテングニシ。
画像が小さくなってしまいましたが、クリックしていただくと全画面拡大できます。

食べたことはありませんが、食用になるようです。

<< カコボラ | ホーム | バイ >>


コメント

こちらこそ、宜しくお願い致します。

恵比寿さま
こちらこそ、宜しくお願い致します。
テングニシは、相模湾では、少ないと、以前、教えていただいた事があります^^

決して多くは無く

umiさん

テングニシって、最近は生きたものは見かけませんが

昔から、決して多くは無い貝でした。
カコボラは鎌倉ではとても多いのですが
テングニシがゴロゴロしている光景は想像がつきません(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


