プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


クチベニガイ

クチベニガイ    クチベニガイ科


DSC04039.jpg

鎌倉の由比ヶ浜から材木座にかけては結構拾える二枚貝ですが
地域によっては珍しい存在であると聞きました。
それでも半片は多く拾えても、両方合わさった合片は1日で数個しか拾えなかったのが・・・
この日は、ごろごろと生きたクチベニガイが打ち上がっておりました。

拾わないつもりが、つい


DSC04055.jpg

こんなに拾ってきてしまいました。
この貝、左右の貝殻の大きさが違って「がっちりと」合わさってるので
中身が詰まったまま、困るのですが。
スポンサーサイト

<< サクラガイ | ホーム | スダレガイ >>


コメント

こんにちは^^

こんにちは。
クチベニガイって、こんなに拾えるんですね。
まだ、手にしたことは無いので、妙に、感動してしまいます。。。。。。。

もっとありました!

umiさん

コメントありがとうございます。
実は最初のうちは拾いませんでしたので、もっと沢山
ありました。
私も、こんなに拾えたのは今回が初めてでしたが・・。

合弁、生き貝がこんなにありましたか!
しかも、もっとあったんですか?
由比ヶ浜~材木座の海で何が起こったのでしょうね。
行ってみたいです・・・
クチベニガイってガッチリ口を閉じていますね。
茹でてもやはり開かないものなのでしょうか??(素朴な疑問)

リンク、ありがとうございました。
こちらからもよろしくお願い致します。

開かないです!

クチベニガイ、まだそのまま放置状態です。
開かないですね、今度ためしに茹でてみましょうか?
どんな味がするのでしょうね(笑)

またよろしくお願いします。
更新忘れないように、頑張りますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


