プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



スダレガイ

スダレガイ   マルスダレガイ科


この日は、まず材木座海岸へ下りて
滑川の河口で大きなスダレガイの半片を発見
まだ新鮮で美しい色彩が残っていたので、ポリ袋へ。


DSC04036.jpg

私はふだん、微小貝やサクラガイなどの壊れやすい貝を拾うと、チョコレートの入っていたプラスティックケースへ入れながら歩きますが
中型~大型の貝は別にしてポリ袋へ収納します。

スダレガイは名前もいいし、和風の色彩と「すだれ」のような「肋」が素敵な二枚貝。
マルスダレガイ科は、アサリやハマグリなど身近な種類もあり、また変化に富んだ魅力的な種類が豊富な、二枚貝の中でも大きなグループです。


そして、材木座海岸でもうひとつ
今回は生きたスダレガイを拾うことができました。


DSC04091.jpg

このところ、貝類相が豊富になったと感じられる鎌倉海岸。
しばらくぶりのブログ更新になりましたが、また鎌倉で拾える貝をアップしてまいりたいと思います。

<< クチベニガイ | ホーム | イシマテガイ >>


コメント

なるほど !

『貝類相が豊富になった・・・』。。。。

こういう言葉を使うと、ちょっと通っぽくてカッコいいですネ♪

・・・「もらった!」 (^^);

ありがとうございます

まっちゃん

コメントありがとうございます。
昔々、バカガイばかりになってしまった時期もあった
鎌倉の海、最近はとても活気があると感じます。
よき貝です♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


