プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卓上の由比ガ浜

今日は、先週 由比ガ浜から持ち帰った貝砂も乾いたので
卓上でソーティング。
これは、夜でも暖かい場所で「微小貝採集」ができるので便利。

DSC00907.jpg


ピンセットは、この先が細い小型が最適、例の大型は浜用です(笑)

貝は、バカガイ(幼)とフジノハナガイが多い。
あと、二枚貝ではカバザクラ、エドザクラ、ミゾガイ、ヤエウメなど多く、
他にチヨノハナガイ、ゲンロクソデガイ、サザナミガイなども。

巻貝では、ムシエビ、ホタルガイ、チグサガイ、ボサツガイなどが多い。
他に、サザエ(幼)とか、コシイノミガイ、クチキレガイ、そしてイトカケ類は
オダマキ3本、クリンイトカケとセキモリが各1本。
小さいものでは、ザクロガイやマメウラシマなど。
やはり、微小貝に関しては、卓上採集の方が効率は良さそう。

DSC00908.jpg


石なども多く、黒曜石風のものもあり面白そう。
まだ、これで半分くらいなので、残りは明日にします。

DSC00909.jpg

スポンサーサイト

<< ビーチグラスの浜 | ホーム | 稲村ヶ崎海岸 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。