プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



トリガイ

トリガイ (鳥貝)  ザルガイ科


IMG_0351.jpg

寿司種でご存知かもしれませんが、トリガイという二枚貝。
写真のように小さなものは模様がきれいです。

先日は海が荒れたせいか、ちらほらと生きたまま打ち上がっていました。
残念ながら、まだ食べておりません。(忙しかったので、そのまま冷凍庫へ)

冬の海、寒いですけど打ち上げの好適シーズンなんですよ。

チヨノハナガイ

今日は12月とは思えない暖かさで

最高のビーチコーミングになりました。

一時期大量発生したバカガイも数が少なくなってホッとしています。

が、今日の由比ヶ浜では

チヨノハナガイが大量発生したかのように数多く打ち上がっていました。

IMG_0344.jpg

ほとんどが生き貝でした。
冬の微小貝シーズンになると半片は多く打ち上がりますが
合片は少ないものです。

このように生きたチヨノハナガイが大量に打ち上がったのは見たことがありません。
大量発生なのか、先日の暴風でたまたま打ち上げられたのか?

IMG_0370.jpg

トリガイ、アリソガイ、サギガイ、サクラガイなども
生きたまま打ち上がっていました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


