プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



バイ

バイ   エゾバイ科



昔は由比ヶ浜でも、生きたバイが網干場に転がっていて・・・
誰も拾わないような貝だったんですけどね。
既に鎌倉では絶滅したとも、いや、どこかに生存しているとも言われますが

ともかく、最近はつい、こんな破片を拾ってしまいます。


DSC03702.jpg


昔の殻皮を被った蓋付きも標本をアップしようと思ったのですが
見つからない!

チヨノハナガイ

チヨノハナガイ (千代之花貝)  バカガイ科



先日の由比ヶ浜
特に滑川近くで、大量に拾えました。


DSC03687.jpg


乳白色半透明の、とても薄質の二枚貝
こわれやすくて、そっと拾わないと割れてしまいます。

オダマキ

オダマキガイ  (イトカケガイ科)


鎌倉では、わりと多く拾えるイトカケガイ。

オオイトカケを小さくしたような(?)ネジガイ
ナガイトカケのミニチュア版のようなクリンイトカケ
と表現するなら・・・

チャマダライトカケに似た
ちょっと和風の小型イトカケでしょうか?


DSC03648.jpg

見つけると、嬉しい!
写真を撮る前に、つい手が伸びてしまう(笑)

カコボラ

カコボラ


この巻貝だけは
昔と比較しても、減っていないというか

増えている気がします。


DSC03652.jpg

ちょっと
やらせ風ですけど・・・
刺し網にかかったものが、波打ち際に捨てられていました。
すべて、ヤドカリ入りでしたが。

サザエ

大変長い間、ブログの更新をさぼっておりまして
放置状態にありました。
その間、訪問していただいた方には、お詫び申し上げます。

昨日、やっと鎌倉の海へ行くことができました。


サザエ  リュウテンサザエ科

DSC03656.jpg

材木座海岸の波打ち際に転がってましたが
大きくて棘の立派な個体だったので、持ち帰ろうか考えましたが・・・
写真に収めて、置いてきました。

DSC03655.jpg

由比ヶ浜から材木座にかけて
刺し網に掛かった大きなサザエが捨てられたものが、よく見かけられます。
残念ながら、貝殻だけでヤドカリ入りなんです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


