プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



2007年の大晦日を迎えて

DSC00785.jpg
2007年元旦の平塚海岸

いよいよ、2007年も大晦日になりました。
今年は、上の画像 平塚海岸から始まりました。

DSC00810.jpg
これは、1月7日の鎌倉

とても風が強くて、砂浜も普段とは違う様相になっていました。

2007年 個人的には3月に起業して株式会社を設立して、5月から新規事業を拡大して、なをかつブログまでやり目の回るような1年でありました。
私のつたないブログを見ていただき、またコメントして頂いた皆様には感謝いたします。
ありがとうございました。

DSC00980.jpg
鎌倉稲村ヶ崎から望む江ノ島

2008年に向かって

元旦は、平塚海岸へ行く予定です。

2008年は、また新しい事にチャレンジしたいと思います。
昔々、「えびすがい」を発行した頃のエネルギーを取り戻して。

現代は、インターネットの世界に変わり
写真もデジタルになり
コミュニケーション・ツールも様変わりしました。

まだ具体的な形はありませんが
オンとオフ、楽しい集まりしたいものです。

ブログに記載する文章として適切なものかどうか、わかりませんが・・・
書いてみました。

DSC02317.jpg
夕暮れ時の由比ガ浜

本年最後の更新となりました。
来年も、よろしくお願いいたします。


オオモモノハナガイ

2006年12月の由比ガ浜


昨年12月の鎌倉 由比ガ浜です。
あれから、もう1年、さまざまな出会いがありました。
昔は採集が目的、今は何も無くても浜を歩き、仲間と集い語らうことが楽しみに。
皆様、この1年ありがとうございました。

浜ある記といっても、
多忙な1年でしたので、ほとんどが自宅近くの平塚海岸と実家のある鎌倉由比ガ浜に限定されましたが、これからもライフワークとして続けて行きたいと思います。
たまには、三浦半島
できれば房総半島まで来年は遠征したいものです。
そして、いつか南紀遠征を夢に頑張りたいと思います(少しオーバーでしょうか?)

オオモモノハナガイ
オオモモノハナガイ ニッコウガイ科

サクラガイと同じ仲間ですが、大きくて厚質
拾える日には、何枚(?)も打ち上がっていますが、日によっては何も無い時も。
サクラガイ(多いのはカバザクラですが)も同様ですね。

DSC00720.jpgDSC00724.jpg

鎌倉といえば江ノ電です。 左は、極楽寺駅にて、右は鎌倉駅ホーム。

DSC00715.jpg


今日の画像は、全て1年前のものです。
まだ年内、ブログの更新はしたいと思います。

カコボラ

DSC02370.jpg


12月9日(日) 鎌倉 由比ガ浜
風も無く、小春日和のとても12月とは思えない温かさ。

DSC02372.jpg


この暖かさでは・・・の予感は的中して
打上げの状況も、12月とは思えない内容でした。
やはり寒風吹きすさぶ中の12月の浜ではないと大量の微小貝は打ち上がらないのでしょうか。

DSC02374.jpg            DSC02371.jpg


今日も、カコボラはありました。

そばを歩いていたカップルが、
「あ、貝に海藻が生えているね」(女性)  「うん」(男性)

まだ生きていましたが、持ち帰らず・・・
カコボラ試食会の企画はまだ、あるようですが。

アンボンクロザメガイ

DSC02357.jpg


今日は、とうとう海に出られませんでした。

たまには、イモガイなど。

DSC00240.jpg


アンボンクロザメガイ イモガイ科 (宮古島産)
大型で重厚な、持つとどっしりと重い美しいイモガイです。


DSC00330.jpg


こちらは、相模湾では大型のイモガイ
ベッコウイモです(いまや貴重な鎌倉産)

来週の日曜日は、また↓へ行きます。

DSC02344.jpg


相模貝類研究談話会の例会が開催されます。

日時 12月9日(日)10時半から14時
集合 江ノ電 長谷駅前 10時半
由比ガ浜から材木座海岸までの打上げ採集会になります。
会員以外の方も、大歓迎です。
しつこい入会の勧誘はしないと会長さんも言われていました(笑)

私も長谷駅前に集合いたします。
お天気も良さそうなので、微笑貝を拾いに行きましょう♪

DSC02297.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


