プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



シマメノウフネガイ

DSC01527.jpg


今日は久しぶりに、鎌倉の海岸へ行きたいな~と思っていたのに
朝から雑用が多く、結局は夕方になって
いつもの平塚海岸へ。

やはり、何もない浜。
貝がまったく、見当たりません。

あ、空き缶に大量のシマメノウフネガイが付着していました。

DSC01530.jpg



シマメノウフネガイ カリバガサガイ科の巻貝です。

1968年7月に三浦半島で発見された北米原産の移入種です。
当初は、ネコゼフネガイとして報告されましたが
その後に「シマメノウフネガイ」と訂正されました。(相模貝類同好会会報 「みたまき」7号 間瀬欣弥氏)

当時は物珍しくて拾ったものですが、最近はどこの浜へ行っても
何の貝殻にも付いていて、拾うこともなくなってしまいました。
繁殖力が旺盛で、あっという間に日本各地へ拡がったようです。
貝殻の上だけでなく、こんな空き缶にも付くようになりました。
下の写真は、私が平塚海岸でただ一つ拾ってあったシマメノウフネガイです。

DSC01548.jpg


DSC01547.jpg


DSC01526.jpg


海岸にユッカが咲いていました。
リュウゼツラン科 Yucca gloriosaというのでしょうか?

DSC01538.jpg


そして、ハマヒルガオをもう一度。

DSC01541.jpg


ハマヒルガオ

DSC01502.jpg


ハマヒルガオ(浜昼顔)  ヒルガオ科

平塚海岸には非常に多い海岸植物です。
ヒルガオに比べて、花も葉も少し厚質で色が濃くてつるつるした感じ。
砂丘状になった砂の上には茎が伸びて、群落を形成しています。

DSC01497.jpg


砂浜の上にも。

DSC01506.jpg


近くには、ヒマワリ
誰かが種を蒔いたのでしょうか?

DSC01475.jpg


こちらは、ハマボウフウ(浜防風)セリ科の海岸植物。
ツヤのある葉と白い花、
海岸の植物って、いいですね。

DSC01499.jpg


DSC01507.jpg


帰り道に、道端でヒルガオが咲いていました。

DSC01473.jpg


DSC01474.jpg


今日は1日仕事でしたから、画像は先週のものです。
明日は海へ行きたい、できれば鎌倉方面へ行きたいな~

ヤツシロガイ

DSC01508.jpg


今日の平塚海岸は快晴で、人が大勢出ていました。
波打ち際は、第一印象でいい感じ!
でも、小石ばかりの浜でした(笑)

DSC01486.jpg


東へ歩き
先日ホタルガイが打ちあがっていた東端の浜へ。
今日は褐藻類とごみの漂着。

DSC01487.jpg


ヒトデとタマエガイ

DSC01492.jpg


DSC01490.jpg


あ、きれいなヤツシロガイが・・・。
平塚海岸では、はじめて発見。
でも、殻は新鮮なものの破片でした。

DSC01493.jpg


なにか破片シリーズになってしまいますが
自宅にはヤツシロガイが置いてなかったので、ご勘弁ください。

DSC01509.jpg

ウラシマガイ

DSC01391.jpg


平塚の海岸
たまに、こんな破片が落ちています。

DSC01431.jpg


ウラシマガイですね。
トウカムリガイ科 ウラシマガイ属

ここ平塚では貴重品?、思わず拾ってしまいます(笑)
いつか、完全品が拾えるのでしょうか?

下の写真は、三浦半島産 漁港で得たウラシマの生き貝です。
相模湾では、ウラシマの他にウネウラシマ、タマウラシマ、ワダチウラシマなどの種類が得られます。
同じトウカムリガイ科には、カズラガイという種類もあります。
これは好きな貝で、はじめて拾ったときは感激しましたね。
また、機会がありましたらブログにアップしたい貝です。

DSC01433.jpg


DSC01434.jpg


トウカムリガイ科のトウカムリガイ(唐冠貝)
これは、大きくなる貝でウラシマガイとはずいぶん違う印象です。
画像をアップしようとしたら見つからなくなりました、また次回紹介いたします。
昔、鎌倉山でトウカムリが採集されたという伝説がありましたが・・・

鎌倉海岸 5月5日

DSC01452.jpg


ゴールデンウィーク後半、子供の日
やはり鎌倉は大変な混み様で、江ノ電に乗るのも大変でした。

いつものように、坂ノ下海岸から。
褐藻類が多く打ち上がっていて、微小貝の打ち上げ帯も少し。
コシイノミガイやムシボタルなど。
下の画像は、坂ノ下海岸の端。

DSC01451.jpg


滑川の河口付近は大勢の人出で、上空には鳶がたくさん舞っていました。

DSC01459.jpg


そして、材木座海岸まで足をのばして。
こちらでも、豆腐川を渡ると微小貝の打ち上げ帯が出現。
網干場では、ヤドカリ入りのサザエが転がっていただけでした。

DSC01464.jpg


ハマダイコンの花、ダイコンが野生化したものという説もありますが
真偽はどうなのでしょうか?

DSC01465.jpg


こちらは、ハナダイコンの花。
中国原産で江戸時代に日本へ入り、ムラサキハナナともいいますが
オオアラセイトウという和名が正式であると言われています。
画像は、極楽寺の切通しで撮影したものです。

DSC01449.jpg


子供の日の鎌倉、海の収穫は皆無に近かったのですが、
良いお天気に恵まれて、気持ちのよい浜歩きを楽しむことができました。

DSC01460.jpg

ナガミノヒナゲシ

DSC01419.jpg


平塚海岸、ハマヒルガオなどが咲く砂丘から望む海。

この海岸にも、ナガミノヒナゲシが。

ナガミノヒナゲシ (ケシ科)

地中海沿岸から欧州原産の帰化植物。
昭和30年代に東京に入り、ものすごい勢いで日本中に繁殖しているそうです。
ヒナゲシは実が球形なのに対して、本種は細長いのが特徴で「長実の」という和名が付けられたようです。


DSC01373.jpg


海岸で撮影した画像は、どうしてもアップロードできないので
自宅の庭の画像です。

DSC01310.jpg


DSC01312.jpg


次の写真は、都内で撮影したものです。

DSC01316.jpg


植物は特に帰化種が多いようで、道端の植物を見ていても帰化植物が多いことに驚きます。
従来の生態系への影響も気になるところです。

明日は、また鎌倉の海岸を訪れる予定でいます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


