プロフィール

恵比寿

Author:恵比寿
鎌倉の海岸が好きです!
特に滑川の東西、由比ヶ浜と材木座を歩くこと。
ここでは、鎌倉の海岸で拾えたさまざまな貝を紹介していきます。
珍しいものに限らず、誰でも拾える貝殻や割れたものでもアップします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



チジミタコブネ

だいぶ昔に拾ったものですが・・・

以来、見かけません。

チジミタコブネ  アオイガイ科

頭足綱 八腕目に属するので、タコの仲間です。

IMG_1038.jpg

タコブネも拾ったことはありますが・・・

アオイガイは鎌倉では見たことがありません。



ご参考まで、こんなに大きくて立派です。

IMG_0623.jpg

アオイガイは三浦半島の秋谷海岸で友人が拾いました、私の目の前タッチの差で!!

2007年の大晦日を迎えて

DSC00785.jpg
2007年元旦の平塚海岸

いよいよ、2007年も大晦日になりました。
今年は、上の画像 平塚海岸から始まりました。

DSC00810.jpg
これは、1月7日の鎌倉

とても風が強くて、砂浜も普段とは違う様相になっていました。

2007年 個人的には3月に起業して株式会社を設立して、5月から新規事業を拡大して、なをかつブログまでやり目の回るような1年でありました。
私のつたないブログを見ていただき、またコメントして頂いた皆様には感謝いたします。
ありがとうございました。

DSC00980.jpg
鎌倉稲村ヶ崎から望む江ノ島

2008年に向かって

元旦は、平塚海岸へ行く予定です。

2008年は、また新しい事にチャレンジしたいと思います。
昔々、「えびすがい」を発行した頃のエネルギーを取り戻して。

現代は、インターネットの世界に変わり
写真もデジタルになり
コミュニケーション・ツールも様変わりしました。

まだ具体的な形はありませんが
オンとオフ、楽しい集まりしたいものです。

ブログに記載する文章として適切なものかどうか、わかりませんが・・・
書いてみました。

DSC02317.jpg
夕暮れ時の由比ガ浜

本年最後の更新となりました。
来年も、よろしくお願いいたします。

流木・・流木

DSC02151.jpg

久しぶりの平塚海岸
まず、浜に出て目に入ったのがこの光景。
DSC02144.jpg


そして、波打ち際はきれい
唯一見かけた生きた貝は、この貝でした。

DSC02154.jpg
流木に付いていたレイシ

DSC02152.jpg
浜辺は流木と漂着ごみばかり

DSC02161.jpg
上の方にも、流木が打ち上がっていました

DSC02160.jpg
少し流木を拾ってみましたが、これは少し大きくて、歩いてきたので持ち帰れるサイズじゃないですね
このチョコレートのケース、サクラガイでも入れようと持ってきたのですが・・・
何も無かったですね。

DSC02147.jpg
流木しかなくとも、お天気はよく海が青くきれいで気持ちよい散歩となりました

DSC02158.jpg


DSC02167.jpg
拾った貝は、ダンベイキサゴ1個だけ

DSC02164.jpg
流木はポリ袋1枚分、何になるのでしょう?

陶片など

DSC01981.jpg

まだ、先日の由比ガ浜海岸。
ビーチコーミングという言葉を認識したのは、つい最近です。
DSC01973.jpg

大小の漂着物や、海底から打ち上がってくるもの、さまざまですね。

DSC01979.jpg
イタヤガイ、昔から貝殻ひろいは親しみがあった事?


DSC01987.jpg
こんな物も・・・。


DSC01983.jpg
そして、陶器の欠片・・・陶片。


DSC01960.jpg


DSC02011.jpg
さまざまな陶片、私には全くわかりませんが、いつ頃の時代のものなんでしょう。初めて陶片を拾おうと意識した日、目に付いたものは全て拾ったので、ものすごく重たい荷物を持ち帰ったことを思い出しました(笑)
あ、真ん中はマツバガイです。


DSC02015.jpg
今回は、青いガラス瓶の欠片を拾いました。


DSC01944.jpg
この季節、紫式部の紫が美しい。

鎌倉の流木

DSC01986.jpg


久しぶりの鎌倉。
夏も終わり、あの海の家も跡形もなく片付けられて・・・、少し寂しさのある浜辺。
台風9号の残した河川からの大量の葦・木枝など、そして流木。



DSC01961.jpg
この流木には、エボシガイがたくさん付着。
DSC01975.jpg


DSC01990.jpg
とても、持って帰れません(笑)

DSC01966.jpg


帰り道、鎌倉駅へ向かう途中。
若宮大路の大木の根元に、彼岸花が咲いていました。
DSC01993.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


